コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 農業 >物価高騰に伴う農畜産業事業者への支援の紹介

物価高騰に伴う農畜産業事業者への支援の紹介

問い合わせ番号:10010-0000-1265 登録日:2022年9月12日

シェア

  神奈川県及び農林水産省では、新型感染症やウクライナ情勢等に伴う輸入原料価格の高騰により影響を受けている農畜産事業者に対して肥料や飼料、光熱費の価格上昇分に対する経費について支援します。

県による農畜産事業者への支援について

 神奈川県が実施する事業は次のとおりです。

農業者の省エネ機器導入に対する補助

 農業者が使用する省エネ機器等の導入や茶の加工用ボイラーの省エネ化に対して補助金が交付されます。

 詳しくは、神奈川県のホームページをご覧ください。

施設園芸農家の省エネ資材等に対する補助

 国の施設園芸セーフティネット構築事業への加入を促進するため、施設園芸農家のセーフティネット加入に必要な積立金に対して補助金が交付されるとともに、省エネ資材等の購入に対して補助金が交付されます。

 詳しくは、神奈川県のホームページをご覧ください。

畜産農家の飼料や光熱費に対する補助など

畜産農家の飼料購入費や光熱費の負担増に対して補助金が交付されます。

 詳しくは、神奈川県のホームページをご覧ください。

農業者の肥料購入費に対する補助

 農業者肥料購入費の負担増に対して補助金が交付されます。詳しい内容については、決まり次第お知らせします。 

国による農畜産事業者への支援について

 国が実施する農畜産事業者への支援制度は次のとおりです。

施設園芸等燃油価格高騰対策

 施設園芸の燃油高騰に対して上昇分の一部が支援されます。

 詳しくは、国のホームページをご覧ください。

配合飼料価格安定制度

 配合飼料価格安定制度について、国のホームページでお知らせしています。

肥料価格高騰対策事業

 肥料コスト上昇分の一部が支援されます。

 詳しくは、国のホームページをご覧ください。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 農業振興課 農業振興担当
電話番号:0463-82-9626

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?